2021-01-01から1年間の記事一覧

家族

愛犬のびすけが今日亡くなった。 2009年元旦からの付き合いなのでもう12年以上だ 自分の足が悪くなってからの散歩も遅いペースで付き合ってくれた (本当は、走りたかったと思うけど) 今は感謝でしかない。 いつかお別れが来ると思っていたけど寂しい・・・…

長男の自立

先週の土曜日から長男が1人暮らしをはじめた。 いずれ自分の家庭を持つのだから非常に良いことと思う。 自立して苦労しないと成長できないから 親として言葉は教えれるけど経験したことは教えれない 経験は財産だから!

次女の誕生日

昨日、次女の誕生日だった。 二十歳になり素敵な女性になった。 20年前のことを思い出した。 生まれて良かったと思いながらちょうどその日から 打ち上げ花火の打ち上げ場所がかわり自分家の庭から見えるようになった 早いものであれから20年もたつと思う感慨…

奥様の誕生日

本日、51回目の誕生日おめでとう。 いつもいろいろ感謝してます。 家族に特別なことがないけどそれが幸せ

いとこ

今日で従弟が自殺して10年がたつ 東日本大震災の前日だったから記憶に強い その時、死生観についてずいぶん考えた。 自ら命をたってしまう人、災害にあい無念で亡くなる人 それぞれ残された人 何かたまらない 今でも答えが見つからないが命を粗末してはいけ…

1リットルの涙

最近1リットルの涙のドラマをユーチューブでもう一度見た。 本人の気持ちも親の気持ちもわかるので結構泣けた。 この病気になり身体が不自由になって自分が思ってた以上にしんどい時が多い。 でも家族でなく自分で良かったといつも思う。(その分家族は大変…

長男の誕生日

今日は、長男の誕生日 22歳になった。 順調に成長しているのでいい感じ このまま幸せでいてほしい! おめでとう

1年

休職に入ってから本日で1年になる。 肉体的にできなくなったことも多くなったが 精神的には随分成長した気がする。 価値観や幸せについてや何が大切とか 考えさせられる貴重な1年だった。 病気にならなければ気付かなかったことと思う。 健常な時はそれなり…

命日

早いもので父親が亡くなり10年になる。 親孝行したかというと疑問符がつく 本人は、それなりに幸せと思っていたんじゃないかな

三女の誕生日

今日は、三女の誕生日 めでたい! 早いものでもう17歳になった。 願いは、素敵な女性になって幸せになってもらいたい ちなみに今日は、猫の日 我が家も5名の猫がいる。

新年

昨年は、悪いこともなく幸せな1年だった 今年も悪いことがありませんように! この身体の状態でいつまでいれるかな そんなこと考えてもしかたないので 自分のやれることをやるだけか