2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

ネガティブ日記 昨日、午前中と夕方奥さんが家の廻りを草刈り機で刈ってくれた。 ありがたい気持ちだけど身体が不自由で出来ないことが情けなく思う。 仕方ないと判っているがこの身体が憎らしい・・・ ポジティブ日記 元気に会社に勤めれること みんなとバ…

8月28日

病気が進行している。 自分ではわからなかったが振戦を指摘された。 奥さんがあまり病気のことに触れないことやこうしてやああしてなど リクエストしない中途半端なアドバイスもしない それも、やさしさかな? *自分も反対の立場だったら同じと思う 代わっ…

8月25日

ネガティブ日記 健常だった頃(以前)と今を比べてしい情けない気持ちになる 以前は何でも自分で出来たけど今は人の助けが必要・・・ ダメだと思ってもそのような感情を抱いてしまう ポジティブ日記 失ったものを数えるのでなく自分に残っているもので何が出…

8月24日

今日、床の間の掛け軸を子猫のいたずらで破かれていた。 この世に1枚しかない掛け軸なのでもっと大切にすべきだった。 2~3週間前に子猫がいたずらしていたのを見ていただけに 破られる前にしまっておけば良かったと思う。 *子猫が悪い訳でなく自分の行動が…

8月20日

昨日はiPhoneのバッテリー交換 民間の生命保険見直し 歯医者など結構忙しかった。 会社の人とラインで情報交換した 今年度の黒字計画とのことだった。 コロナで影響ありそうだけど凄いと思う! みんなも頑張っていると思う。 自分も負けないように頑張らない…

8月17日

以前は(健常な頃)休みの日(土日)と長期連休が嫌いだった。 理由は少しずつ病気が進み休日の時間が長く感じた。 *特に長期連休 3月~給食に入りそのことも気にしなくなった。(感じなくなった) 読書のおかげで少し成長したのかな?

8月13日

昨日お墓参りに連れて行ってもらった。 昨年と比べだいぶ歩行困難になってる気がする 杖使っても5m歩くのに厳しい(特に砂利道・・・すり足できないため) でもお墓参りに行けるだけでもありがたいと思う お母さんありがとう *行けなくなったらあの頃は良…

8月11日

ネガティブ日記 食べたいものや飲みたいものも自分で手に入れられない リクエストも出来ない どこも自分で行けない 不自由は思っていたより都合が悪い 軟禁ってこんな感じかな? ポジティブ日記 結婚する時、家族に災いがあるなら全部自分に降りかかる様にが…

8月7日

広島の平和公園のニュースが多かった。 アメーバTVで核の保有について議論していたが考えさせられるきっかけになった なぜ悲惨な戦争が起こるのだろう 人が人を殺すなんて狂っているとしか思えない・・・ 国家や国境、宗教があるとそうなのかな?

8月6日

今日は、広島平和記念日だ。 去年の広島平和記念日の前に原爆資料館を見学した。 夫婦2人で旅行できるのも最後と思い行って良かった 今のコロナの状況では無理なので・・・去年の今頃では想像できない 去年行っといてラッキー・・・自分はツイてる

8月5日

昨日、通院により診察日だった。 障害年金の診断書を記入いただくためリハビリ課で各種の測定をした 以外に握力はまだあった。(以前より下がったが)日々のリハビリのおかげ? *握力が少ないと立ち上がりなどで支障が出るか 夜、長男が夜勤に行くとき嫁さん…

8月3日

休職に入り5ヶ月が経過した。 病気も進行したがルーティンのおかげで心も成長した気がする。 *だいぶ慣れてきたがルーティンがなければ鬱になっていたかも・・・ 随分、喋り難くなったのと手先などの細かい動きが出来なくなった 少し不自由が気になるがいま…