2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日

7月も本日で終わり。 梅雨明けまだかな! 大雨災害でひどい状態だった。 被災した人は大変だ コロナも感染拡大してきて心配だ 医療従事者や被災した人はGOTOトラベルどのように思っているのだろう? 8月感染爆発になりませんように・・・ 8月の長期連休どこ…

7月30日

読書していて ふと思ったけど健常な時にもっと読書すれば良かったと思う *健常な時は仕事に忙しく出来なかったが・・・ 休職に入り時間があるから読書出来ているのかな 身体が不自由になってから転倒などのミス(以前と比べ)が減った気がする シングルタス…

7月29日

また豪雨で東北の方が被災した。 困難が続くが冥福を祈る 自分も災害弱者になるがいざという時、みんなに迷惑が掛かる それ以上に被災した場合、後片付けなど出来ないので 歯がゆい気持ちが恐怖・・・ 仕方ないことだけど 怪我したらもっと迷惑かかるか

7月27日

ALS患者への嘱託殺人はショックだった。 ALS患者の気持ちもわかるような気がする (自分が同じ状態だったらそう考えるかも) 発症~今の状態になるまでの期間が短いと相当しんどいと思う (心の準備とか心を鍛えるなど) 自分は、少し時間は掛かるがトイレも…

7月22日

きょうから「Go To トラベル」が始まるが東京の旅行会社の人 大変 中小企業や個人事業主は倒産にならないよう祈ります 経済と感染拡大防止の両立は難しいですね! ネガティブ日記 今日、犬の散歩を娘にお願いすることあった 時間掛けて出来ること出来ないこ…

7月21日

三浦春馬さんの自殺はショックだった。 順風満帆と思っていただけに・・・みんな悩みがあるんだ 9年前に仲に良いいとこ(1歳年上)が自殺をした。 東日本大震災の前日とのこともあり深く印象に残っている 災害で亡くなった人は無念と思うが自殺とは・・・そ…

7月17日

最近、難病の人(他の病名)の本やマンガを読んでいる。 結構みんな苦労していると思う。 自分は倦怠感や疲れやすい身体が不自由くらいで痛みとかないのでいいほうだ 住宅ローンも終わってるし会社の人事部や主治医ともうまくいってるし *会社の人事部とは…

7月16日

昨日、ふと”O”のことについて思い出した。 Oは16年前バイク事故で亡くなった。 親友でいい奴だった。 早いものでもう16年過ぎたか 自分は今、病気になったけど命あるだけでも幸せと思う! 人生つくづくわからないものと思う。 *未来のこと判っていたらつま…

7月14日

7/12(日)にいとこの店(ヘアーサロン)がオープンした めでたい 経営について考えないといけないので個人事業主も大変だけど 頑張って (経営については醍醐味か) *中小企業の社長よりいいか オープンにあたり別のいとこが開店祝いに花を贈るとのことで …

7月11日

7/2~ Go To トラベル始まるが今の状態では遅らせた方がいいと思う ①.感染拡大中 ②.金銭的、時間的余裕がある人だけ 金銭的に本当に困ってる人は 旅行も行けないと思う。 ③.大雨災害の人はそれどころではないと思う 本当に平等かな?地方に感染拡大して医療…

7月9日

今日いつものようにルーティンをしていて当たり前にやっていたが 被災してたらそれどころではなかったと思うと無事でなによりありがたい つくづく幸せと思う! 被災した人は大変だと思う ボランティアは無理でも募金くらいはできる。

7月7日

ネガティブ日記 昨日、近所の親戚の家が土砂崩れで危機一髪だった。 この身体では、見に行って手伝うこともできない 本日も玄関に人が呼び鈴鳴らしてるが移動にもたつき2度出れなかった *玄関まで行ったが時すでに遅し 1度は出れた あーーーー情けない 思う…

7月6日

熊本の大雨災害で甚大な被害が出た。 毎年のように起きる災害の都度、悲しくなる。 災害で亡くなられた方の冥福を祈る。 うちに猫が5匹いるが容姿も性格もそれぞれ違う 猫でもこれだけ個性があるのだから人はもっとかな・・・ 身体は病に侵されているが心は…

7月3日

昨日TVで 妻が願った最期の「七日間」の逸話を見た。 普通の日常が当たり前で幸せなことであることを再度教えられた気がする 自分は、病気でこんな状態だけど今ある状態を幸せと感じないと! 人生思いどうりにならなくて当たり前 思いどうりになったら面白く…

7月2日

休職に入り4か月が過ぎこの生活にも慣れた。 昨日、読書済みの本が何冊か振り返ってみた。 100冊を超えていた *ルーティンで読書している 共感できる本、自分とは考え方が違うと思う本 知らないことを教えてくれると思える本 価値観など考えさせられる本 病…