7月21日

三浦春馬さんの自殺はショックだった。

順風満帆と思っていただけに・・・みんな悩みがあるんだ

 

9年前に仲に良いいとこ(1歳年上)が自殺をした。

東日本大震災の前日とのこともあり深く印象に残っている

災害で亡くなった人は無念と思うが自殺とは・・・その時、思ったのを覚えている

 

同級生や先輩、後輩が自殺での通夜や葬儀に出席したことありその時は

本人目線で大変な思いしたのだろうとか本人しか判らないことや

相談できないことなどあると思っていた

 

いとこの時は失踪(捜索)~葬儀まで関わったので遺族目線だった。

亡くなった状態で発見された時は家族見てられなかった。

近い人ほどその人が亡くなるまで何か出来なかったかずっと葛藤するのだろうな

残された人がみんな不幸になると思うと一番いけない方法と思った。

 

病気で悩ましいけどその選択肢はない

そう思うと幸せと思う! もっと強い心にならないと!