2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日

いま税金、年金、社会保障について勉強中 今まで税金や年金は給与天引きされているから中身など把握せず 意外と高いなくらいに思っていた。 少し理解が深まるとニュース等の見え方も違う気がする 正直サラリーマンでよかったと思います。 個人事業主はいろい…

5月27日

子猫の名前がやっと決まった。オスかメスかまだ判らいが・・・ ”もぐ”になったがみんなチビと呼んでる 順調に成長している。何かの縁で家に来たのだから幸せで長生きしてもらいたい 以前から転倒やヒヤッとする時があり今まで大きいケガもなく 都度、補助具…

5月26日

今SNSでの誹謗中傷が話題になっている。 便利なことが増えたがそれと引き換えで嫌な世の中になった気がする 実名も顔もさらさず批判のコメントするの卑怯に思う。 こんな人間にならないようにしよう 今回のことで改めて考えた!

5月25日

ネガティブ日記 どんどん身体が思うように動かなくなる リハビリ意味あるのかな? ポジティブ日記 ないものねだりしているような リハビリは意味あるのかなではなくやったほうがいいに決まっている 今、自分に何が残され何ができるのか少しは前向きに考えな…

5月22日

昨日、携帯電話の解約手続きをした 関係する人にラインで連絡をした。返信が多くうれしかった 奥さんの誕生日が1か月ほど過ぎた 2人で100歳となりました。めでたいようなめでたくないような お互い歳を取った気がします。 家族も増え幸せ者だ!この人生に感謝

5月21日

毎晩寝る前にプライムビデオで映画を1本見る *ジャンルはいろいろ(その時に見たいもの) 感受性(喜怒哀楽)を豊かにしたいから 昨晩 ”こんな夜更けにバナナかよ” を見た コメディかと思ったら全然違い衝撃的だった 自分の器の小ささを痛感した。人に見ら…

5月20日

特定給付金の申請が本日届いた。 コロナの感染者推移だいぶ減ってきてると思う もうひと頑張りだ!

5月19日

ネガティブ日記 身体が思うようにコントロールできない どうなっちゃうか不安 ポジティブ日記 時間があるのであまり勉強してこなかった日本の歴史について アニメやマンガで確認してみた。 *鎌倉時代や室町時代あたりの人物名や建物などうるおぼえだった 感…

5月18日

ネガティブ日記 昨日は嫁さんが物置に暖房器具をしまい扇風機を出した。 扇風機の組み立ては手伝えたが物置への出し入れはできなかった ありがたさと申し訳なさの感情でいっぱいだ あ~情けない気持ち・・・ ポジティブ日記 いつも感謝して自分が出来ること…

5月15日

ネガティブ日記 病気が進み むせやすくなった。 嚥下障害かな! 以前は食事の時、美味しいものを食べみんなと会話するのが 楽しみだったが今はむせないよう廻りに気を使うことで頭がいっぱいで 味わうこともできなく栄養補給が目的になっている いつも腹八分…

5月14日

最近は夜 ちゃんと寝れる。 気のせいかもしれないが寝る前にお笑いの動画を見て笑うとよく寝れる *笑いの力は凄いかも! 病気の進行で不安になると眠れないが 不安を忘れさせてくれる 不思議だ 就寝前にプライムビデオで映画1本とお笑い1時間ぐらいルーティ…

5月13日

昨日、病院へ定期健診に行った。 コロナで病院に入る前に問診と検温が全員にあった。 病院関係者も対応に大変だ! でも医療従事者には感謝 定期健診の際、主治医との問診で最近の状態など困りごとなど聞いてもらう 昨日は障害年金のことを知り合いの社労士に…

5月11日

昨日、母の日だった。 お母さんいつもありがとう! 自分の母親と嫁さんの実家の母親が健在だ 身体は健康なのでそれだけで充分だ!2人とも今までの頑張りに感謝 5/9 夕方白い子猫が家に来た。オスかメスかまだ判らないので 名前は決まっていない。 何かの縁で…

5月8日

昼食 ビックマック食べた! おいしかった 14:30~奥さんが裏山の草刈と竹の処理をやってくれている 申し訳ない気持ちでいっぱいだ *自分が出来れば 他の奥さんこんなことまでしないと思うと申し訳ない気が・・・ いつも同じタイミングで自分も庭の草取りを…

5月7日

ここ2~3日夜 眠れるようになった 小林正観さんの本を読んで気持ちが楽になった気がする。 現在休職中で仕事をしていないのも感銘をしたと思う。 *以前(仕事いってるとき)はそのような価値観とは思わなかったかも・・・ 病気になって学んだことや気付いた…

5月6日

休職に入り2か月経過しての感想 ルーティンを決め日々過ごしているが日を追うごとに病気の進行も進んでいる 気がする リハビリとか意味あるのかなと思っちゃう! それを考えると夜 眠れない日が続く・・・ 結果的にSTAY HOMEになった。 ルーティンで毎日読書…

我が家の鳥たちについて

我が家には3羽の鳥たちがいます。接点ないけど まずは、ぽっぽ 鳩 性別:不明 2017年3月~ なぜ? 家に鳩が・・・ 理由は次女が高校入試の時、駅でケガしている鳩を見つけ 動物病院に連れていったのがきっかけです。 治るまで家に置こうがズルズル今までまで…