4月10日

ネガティブ日記

ここ2~3年で病気が進みだんだん出来なくなることも増え

気持ちが追いつかない感じで心に余裕なく沈みがち

みんなのお荷物になってる気がする

出来なくなったこと

・歩行・車の運転・買い物・趣味のお風呂・映画・飲み会・食事

・お酒を飲む・おいしいものを食べる・スポーツをする

・家のこと・お出かけ・子供の部活の試合見学・お祭り・地域の付き合い

・親類のお付き合い(葬儀関係)

 

ポジティブ日記

自分に与えられたことなのでこれも経験になると思い

出来なくなったこと 書き出したらたいしたことでない気がする(何とかなりそう)

出来なくなった過去のこと より未来のできること・学ぶこと(知識)を増やすことを

考えよう!

くよくよ考えない 自分より家族のほうがもっとたいへん

みんなが必要となる人間にならないと!