母親のこと

5年位前に小脳梗塞で3か月ほど入院していたが

その後、痴呆が進み1年ほど前から介護老人保健施設に入所しており

自分も病気の関係で介護ができず嫁さんも仕事してることから

嫁さんに洗濯ものの入れ替えと本人の様子を見に週一度行ってもらってます

入所の時も自分と嫁さん、自分の姉の3人で連れて行ったけどその時の母の顔

何とも言えない感じでした

今は痴呆が進み入所施設に弟や娘がいると言い出したり僕が死んだと思ったり

入所は間違っていなかった気がします(当然 兄弟と相談して決めたこと)

 

まさか母が痴呆になるとは思ってもいませんでした 未来のことはわかりませんね

母もそのようになると思ってなかったと思うし今の時間は大事ですね

今まで当たり前のことがどれだけ幸せなことだったか痛感します

 

母のことも自分の病気のこともそうですが嫁さんには感謝しかないです